hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

トマトと茄子の簡単キーマカレー

 

めちゃめちゃ更新が遅くなってしまいました。

これは言い訳ですが、今月に入ってまだ1日しか休みがなく仕事仕事の日々が続いておりました🥺

今日から4連休をもらったのでどしどし更新しちゃいますのでみなさんついてきてください✋

 

料理紹介のペースが早い気がしますが、今回はトマトと茄子の簡単キーマカレーを紹介します!!

本当はねトマトも茄子も夏野菜なので7月か8月に投稿したかったのですが、スーパーで茄子がが50円で売られていたのとキーマカレーが突然食べたくなったのでこのタイミングで作ってしまいました笑

 

⭐️材料⭐️(2-3人前)

玉ねぎ 半分

ナス 1本

トマト缶 1缶

オリーブオイル お好みで

挽肉 200gくらい

市販のカレールー 半箱

塩胡椒 少々

ニンニクチューブ お好みで

 

たったこれだけの材料でキーマカレー作れちゃうんです!!材料費も全部で約500円で大食い2人で満腹に食べれて1人前約250円の計算🌟すばらしい!!

気づいた人がいるかもしれませんが前回の料理紹介同様トマト缶を使ってます。トマト缶大活躍!笑

約100円で3個分くらいのトマトが入ってるから実はめっちゃお得なんです☺️

 

さてさて、ここからは作り方を紹介していきます。

1、挽肉にあらかじめ塩胡椒をかけて下味をつけます。

2、玉ねぎ・茄子は微塵切りにしておきます。

3、オリーブオイルをフライパンで熱しニンニクチューブを投入します。ニンニクのいい匂いがしてきたら挽肉をぶち込んでください!

4、挽肉にある程度火が通ったら玉ねぎを先に炒め、キツネ色になったら茄子を加えて炒めます。中火-強火で炒めちゃってください。

5、全体にいい感じに火が通ってきたな〜と思ったらカレールーを投入してください。このときは中火-弱火で炒めてください。

6、カレールーが全体に馴染んでカレーの匂いでお腹が空いてきたら、器にご飯を盛り、好きなだけカレーを盛ってください。

7、最後に卵の黄身だけ乗っけたら、できあがり〜❤️

 

f:id:hanayuuka:20210309231951j:image

 

キーマカレーなのになぜかお味噌汁が添えてあるのは日本スタイルということで許してください笑

 

味の感想は、ちょっと濃いって言われてしまいましたがお店でも出せるほど美味しいとの一言を頂戴いたしました😂嬉しいかぎりです。

味濃い大好き人間の私でも少し濃いと思ったのでワインと一緒におつまみ感覚で食べました(ちゃんとご飯大盛り)

 

私のおじいちゃんが畑で茄子とトマトを一生懸命栽培してるので、今年の夏に収穫できたらおじいちゃんのお野菜特製夏野菜キーマカレーに挑戦します!!