hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

赤ワイン仕込みのハヤシライス

 

 

さて今日はなんのお話をするかというと

ここ1、2ヶ月続けている自炊料理についてお話ししていく👍

前々からお話ししている1ヶ月食費1万円生活はちゃんと継続していて、ほぼ毎日欠かさずに料理をしている。このように毎日継続させていくと、日々の生活の中で料理のことを片隅に入れているから習慣化してだんだん料理が苦じゃなくなってきたのだ👏👏

 

表題にお話を戻そう。ずっと自分が作った料理の紹介はしたかったのだが、ただ紹介するのはつまらないので、余ってた赤ワインを大好きなハヤシライスにぶち込んだ超簡単レシピを紹介する!!

余ってるワインをぶち込むようなお洒落な料理を作るのは初めてだからちょっと不安だった。

 

 

⭐️材料⭐️

ニンニク 1欠片

玉ねぎ 1個

マーガリン 少々

鶏胸肉 好きなだけ

ワイン 100ccくらい

トマト缶 一缶

水 150ccくらい

ハヤシライスの素 半分

塩こしょう 少々

(途中の材料で適当な分量があるがご愛嬌ということで😅)

※節約中だから鶏胸肉やマーガリンを使用しているが、お金に余裕のある方は牛肉やバターを使用したほうがもっと美味しくなるので、是非そちらを使用していただきたい笑

 

1.鶏肉はあらかじめ塩こしょうを振りかけ、フォークでやさしく刺し叩いて下処理をし、食べやすい大きさに切る。

2.ニンニクを微塵切りにし、マーガリンと一緒に鍋で熱する。香りが出てきたら鶏肉を焼きはじめ、いい感じに焦げ目が付いたら薄切りにした玉ねぎを加える。

3.そしてそこにワインを投入〜!沸騰させてお酒飛んだと確信したら、トマト缶をそのまま入れる。

トマト缶をそのまま洗い流すのはもったいないので、そこに水を入れトマトを隅々まで使うようにする。その水を鍋に加えて中火で15分ほど煮込む。

4.全体的に煮込まれてきたら、弱火にしてハヤシライスの素を入れる。そこからは弱火でコトコト10分ほど煮込む。

 

はい!完成〜〜🤗できあがった実際の写真はこちら。

f:id:hanayuuka:20210227230421j:image

見た目はなかなか美味しそうにできた!ちなみにパンはコストコで購入したものだ。

いざ実食してみると、ワインのおかげでいつもより深みのある味になった。ワイン好きの私は全然感じなかったが、彼氏はワインの苦味を感じたらしい。

もう知ってるよ。って人が多いかもしれないが、ワインで鶏肉を煮るといつもより500円くらい高い鶏肉使ってますか?ってくらい柔らかくなる。

後から友達に聞いたが、お肉をお酒に漬けると柔らかくなるそうだ。今回の料理で今度から絶対に鶏肉は何かのお酒に漬けると心に決めた。

 

 

ズボラな私でも簡単にできる料理なので、是非みなさん作ってみてね〜😊

ズボラ飯を毎日作ってるから、このブログの観覧数が多ければちょくちょく紹介していこうと思う。