hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

ゲストハウスの暮らしについて

アドレスホッパーになり、ゲストハウス生活始めました。

去年の11月から家無き子として生活を始め、シェアハウスに先月まで住んでいました。

 

家が無くなって、アドレスホッパーなるという人は、ホームレス以外聞いたことがありませんでした。まさか自分の人生の中でこんな状況になるとは夢にも思ってなかったです。

 

家が無くなった理由は全然悲しいことではないので、気にしないでください。笑 個人的に気になる人はコメントお待ちしております。

 

環境を変えたいということでシェアハウスを辞め、今月から彼氏と一緒にゲストハウス生活を始めました。

 

この記事では、5月いっぱいお世話になっているゲストハウスを紹介していきます!!

 

アドレスホッパーってどんな暮らしをしているの?どんな人がゲストハウス暮らしに向いてるの?と気になる人はこの記事を是非読んでみてください🤗

 

なぜ、アドレスホッパーになったのか。

この理由だけはどうしてもお伝えしたいので、この記事では軽くお話します。

 

前の記事でも書いているのですが、実は9月から彼氏と一緒に日本一周をしようと計画しております。

日本一周は車中泊になるので、そもそも家がいらなくなります。

ちょうど良いタイミングで私の家が無くなったので、じゃあ賃貸しなくていいや!と思い、そのままアドレスホッパーになったという経緯です。

 

 環境に飽きてしまう、刺激的な毎日を送りたいという私にとって、家を借りないという選択肢は自由度が上がって楽しいです。

 

ゲストハウス紹介

お世話になっているゲストハウスはこちら。

 

こちらがエントランスの様子

f:id:hanayuuka:20210514073955j:image

 自転車が特徴的ですね。外国人が好きそうな外観をしています。 

 

f:id:hanayuuka:20210514074658j:image

 共有スペースとフロントの様子です。写真の左上のところにキッチンがあります。

 

ここでは、みんなでお話ししたり、ご飯を食べたりしています。強いコネクションのWi-Fiも飛んでいて、充電コンセントもたくさんあるのでワーキングスペースとしても利用するにも最適です。

 

キッチンは3口のガスがあるものの、ご飯の時間になるとみんな使うので混雑します。譲り合って利用することでそこでゲスト同士の会話が生まれます。

調味料がFreeなものがあったり、調理器具も自由に使えたりするので、自分で全て用意する必要がありません。

 

ここに宿泊している人のほとんどは、長期で滞在している人で、みんなで仲良くしている雰囲気です。私はまだまだ新人なので、みんなの中に入るには少し緊張してしまいます。

 

お部屋の様子は片付けられていなくてお見せできませんが、私たちが住んでいるお部屋は個室で広さが大体6畳くらいあります。ダブルベット1台、冷蔵庫、デスク、いす、ちょっとしたクローゼットがあります。洗濯干とベランダがあるので洗濯を干すところにも困りません。

ちなみに、ドミトリーもあるので1人で費用を抑えて宿泊したいという方にもおすすめです。

 

ゲストハウスにシャワーしかないのがお風呂好きの私からしたら悲しいのですが、周辺に銭湯がたくさんあるので、銭湯に行くのも1つの楽しみにして生活しています😊

 

1ヶ月住むぶんには全然生活できますし、なんといっても安い!

予約サイトや宿泊する時期にもよりますが、2人で1ヶ月大体60,000円弱です。それで、Wi-Fiが無料ですし、クリーニングフィーもかかりません。

 

まだ利用してる人は見たことはありませんが、シーシャもあるみたいなので、滞在中にやってみたいと思います。

 

ゲストハウス生活はこんな人におすすめ。

・近々、長旅に出ようと考えている人

在宅ワークがメインで環境を変えたい人

・今、旅はできないけど、雰囲気だけでも楽しみたい人

・家がない人(私のような人)→もしいらっしゃったらコメントください。切実に仲間が欲しいです。

 

このご時世だからこそ、旅を我慢するのではなく、ゲストハウスに住むという形で生活を楽しんでも良いのかもしれません。

 

この記事を読んで面白そう!よし、家を取っ払おう!と実行してくれる方がいたらその後の生活は保証できませんが、筆者は嬉しい限りです。