hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

3月の食費1ヶ月1万円生活

 

みなさんこんばんは。

 

食費2人で1ヶ月1万円生活も、3ヶ月目が終わりました。といっても、今月は11日間彼と一緒にいなかったので1人3000円で予算は2人で6000円でやりくりしました。

 

そして今月の結果はこちら⬇︎⬇︎

f:id:hanayuuka:20210403001943p:image

 

1,570円のオーバーになりました。

ここに今月は米代が880円加算されるので、さらにオーバーします。米代の出費は仕方のないことですが、家計にはだいぶ痛いです。

 

オーバーしないように実家に帰省した時にありとあらゆる食材を持ってきたり、スーパーでは値下げした野菜しか買わなかったりと様々な取り組みをしているのですが、なかなか現状は厳しいです。

 

ただ3ヶ月こんな生活をしてて、得た能力としては買い物上手になったこと。値下げする時間帯を狙って買い物したり、使い切れる量の食材を考えて買ったりと買い物に関しての知識のスペックはかなり上がったと思います。買い物だけに限らず、1つの物事をやるにあたって、どうやったらベストな方法でできるかを考えることはとても重要だと感じました。(買い物ごときでこんなに深く考えるとは思いませんでした😂)

 

そしてこの生活をすることで生まれて初めて家計を見つめ直すことができました。予算内でやりくりすることが苦ではなくむしろ楽しんでやっている自分を発見したので、これからの日本一周の旅ではその家計能力は使えるんじゃないかと考えています。ガソリン費だったり洗濯費だったり切り詰めていかないと旅が続かないので、この1ヶ月1万円生活のノウハウが後々に役に立つのではないかと思います。

 

シェアハウスでの生活は残り1ヶ月を切り、今後自炊が満足にできる環境に居住するかわからない状況なので(どうゆうこと!?家なくなるの?と思う人もいるだろうがちょっとまたこの話は別のブログで👍)一旦4月いっぱいで1ヶ月食費1万円生活は辞めようと思っています。

この生活が4ヶ月目に突入し慣れてきたので、今月は彼も私も、もっと満足できるようなご飯を作っていきたいと思います!!!