hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

青森の煮干ラーメンについて

 

1年ぶりに実家に帰ることができた🥺🥺

まだブログではお話ししたことは無かったが、実は私ゆうかは青森県出身だ。見た目は沖縄?って感じだが真逆の北国出身なのだ😶

 

今回はみなさんがあまり知らない青森の有名グルメ煮干ラーメンについて紹介していこう!

 

津軽ラーメン煮干し会によると、青森県はラーメン店舗数ランキング全国6位(2013年調査)で、県内には566軒ものラーメン店がある。その中の8割が煮干ベースのラーメンを提供しているのだ。

それくらい県民は煮干ラーメンを日常的に食べておりそして愛している。

津軽ラーメン煮干し会の詳細は下記のリンクから飛んで読んでみていただきたい。

http://niboshikai.com/

 

確かに東京に出てきて思ったのは、煮干ラーメンの店舗が少ないのと、私は1人でもラーメンを食べに行くくらいラーメンが大好きなのだが、他県の友人はあんまり納得してないようで、ラーメンに対する気持ちのギャップを感じていた笑

 

青森の煮干ラーメンの特徴は濃い煮干感!!だ。

もちろん、煮干しで出汁をとりましたよ〜って感じのあっさりさっぱりした煮干ラーメンもあるが、やっぱりドロドロの煮干感の強いラーメンの方が人気がある。

ドロドロの煮干ラーメンは結構魚の香ばしい匂いが強いし、味のインパクトもだいぶ強いので、好き嫌いが分かれるかもしれない。しかし、一度食べたらクセになる味なので是非青森に来る機会があれば食べてみていただきたい!!

 

今回の帰省で行ったのは「文四郎」というお店で、濃い煮干ラーメンが人気のお店だ。

こちらが私の食べたラーメンだ⬇︎⬇︎

f:id:hanayuuka:20210310162947j:image

濃厚煮干中華 750円

煮干しの匂いのクセがあまりないが、食べると煮干しがガツンと感じられる一品。味は濃すぎず、見た目以上にあっさり食べられるラーメンだ。

ただ、食べた後は胃の中からずーっと煮干しの匂いがしてくるから注意していただきたい笑

こちらが文四郎の公式ホームページだ。興味のある方は是非ご覧あれ。

http://www.sinyuu.net/?mode=pc

 

この記事で、煮干ラーメンの魅力が少しでも伝われば幸いだ☺️