hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

TOEIC L&Rを学生ぶりに受験しました

 

みなさん、こんばんは!!

 

ネタがないのと仕事が忙しいのと色々で10日ぶりの投稿になってしまいました。

もう忘れられてるかと思いきや、意外とちょくちょく読んでいただいている方がいらっしゃって嬉しい限りです🥺

 

 

今日は大学生ぶりにTOEICを受験してきました

なぜ受験をしようとしたかといいますと、シンプルに英語力の低下を感じており、なんとか英語勉強する時間を作ろうと思ったからです。

 

受験料なんと6000円ちょい。

今までTOEICを自主的に受けたことがなく受験料を払ったことがなかったので、こんなにかかるの!?って正直驚きました。

ここまで払ったら本気で勉強しようと思ったのもつかのま、勉強は三日坊主でした😂

 

大学2年生のときに受けたTOEFL ITPは留学に行けるかどうかが関わっていたので、通常授業の5限が終わってそのまま6,7限でTOEFLの授業を受け、毎日宿題の日々でうんざりするくらい熱心に勉強できていたのですが、今回は全然やる気になれませんでした。

何が言いたいかといいますと、目的がないと勉強は続かないということです。

例えば今回のTOEICの点数次第で給料が上がるとかなってくると話が変わったのでしょうが、自主的にただ勉強機会が欲しいがために受けたのが間違いでした😭 意思の弱い人間には難しかったです。。

 

それでも、受験料を払ってしまっているので1週間に2日くらいは勉強しようととりあえず頑張りました。笑

1年の留学から帰ってきてTOEICの勉強を一切せずに受けたときは675点だったので(1年留学したわりに低すぎない⁉︎って思う方もいると思いますが😂)今回は630点くらいとれればいいな〜的なポテンシャルで勉強しました。どこまでもゆるい人間です。笑

でも何もしないよりは確実にマシでした。1週間に2日の頻度でも全く勉強してないときよりは英語を読むスピードが速くなるのを感じましたし、リスニングも少しずつ何を言ってるか聞き取れるようになって、6000円くらいの勉強をしたかどうかは別として久しぶりに英語と触れ合う機会ができて良かったと思います。

 

そして本番の今日、日本橋のめちゃめちゃ立派な建物が受験会場だったのと久しぶりの受験の雰囲気にちょっと緊張しました。

その緊張のおかげでリスニングは全部集中できたし、リーディングも何とか最後の問題まで時間内にたどり着けました。

当日にTOEICのリーディングの解き方のコツと時間配分をリサーチしたので、最後の問題まで辿り着けたのだと思います。(当日に確認するのは遅すぎでしょ笑)

テストが終わった率直な感想を言いますと、リスニング8割くらいでリーディングは半分くらい当たってるかな〜って感じです。

なによりも本番は1番集中できるポテンシャルがまだ自分にはあるということを気付き安心しました。

 

ブログ書いてて、自分自身どこまでもゆるいな〜って感じました、、

TOEICを受けるときは、ワーホリに行く前か外資系の会社に転職するときと決めました。笑

勉強しなくても英語の本をたまに読むだけで英語に慣れるので少しでも英語に触れる努力をしようと思いました。

 

みなさんの場合、自主的に勉強するときどのようにして自分のケツを叩くのか知りたいです。

もし良いやる気の入れ方があるよ!っ方がいればコメントいただければ幸いです🥺