hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

趣味のウクレレとの出会いについて

 

 

今日は私の趣味について書いていきます〜😇

ブログのプロフィールにするくらい愛の深いウクレレの話ができるのは嬉しい😇

やっと明るい話題になりそうな予感!!笑

 

みなさんも趣味があると思うが

ウクレレに出会うまで、私はこれが趣味です!って堂々と胸を張って言えるものがなかった。

 

 

実は私は1年間ハワイに留学経験がある。

ハワイといってもみんなが想像するワイキキとかアラモアナとかショッピング〜

じゃなくて

割とジャングルな感じのハワイ島に留学していた。

なんなら裸足で学校に通ったり、野生のニワトリがいたりするレベル。笑

 

まぁこの話はまた今度にしましょう⭐️

 

 

留学生活も半年が経って、勉強とパーティーする以外特に何もやることがなくて

何か新しいことしたいな〜と考えていた。

 

 

せっかくハワイにいるし、何かハワイっぽいものがしたい、、

「そうだ!ウクレレを弾こう!」

と、ふと思いついた。

 

元々、歌うことが大好きで、ギターを弾き語りして歌えたらカッコいいなと思いギターを少しだけ練習したのだが

Fコードで挫折。(ギターあるある)

根気強いほうでもないので諦めた🙃

でも、ウクレレなら弦が4本だし、ギターより簡単でしょ!と、安易な理由で決めた。

 

当時、20歳の誕生日が近かったので

お母さんがハワイに遊びに来てくれたとき

誕生日プレゼントで約200$のウクレレを買ってもらった。

ハワイにはたくさんのウクレレショップがあったのだが、私はあるひとつのウクレレちゃんの音色とフォルムに一目惚れしてしまった🥰

f:id:hanayuuka:20210124225742j:image

ちなみに手前が私の相棒ちゃんです。

 

 

そして持ち帰ってすぐ弾いてみたらなんとびっくり。ギターであれだけ弾けなかったFコードがものの10分で弾けてしまったのだ🙄

これはセンスがあるかもしれないと自信を持った私は、コードをメモしたりYouTubeを見てストロークを覚えたりと、独学でウクレレの練習をした。

いつもの集中力なら30分で切れるのに

ウクレレを練習してたらあっという間に3時間経っていたことがザラにあった。

多分ハワイに住んでた頃は2日に1回はウクレレ弾いてたはず、、どんだけ暇だったのやら。

 

え、これってもしかして運命の出会いかもしれない。って大袈裟かもしれないけど

こんなに集中できることが初めてだったからそんな自分がちょっと嬉しかった。

 

 

私の中では歌うことが大前提なので

せっかくだし弾き語りをすることにした。

そしたらもっともっと楽しくなってしまい、みんなに聴いてほしい欲が強くなった。

そしたらいつの間にかYouTubeを始めていたのだ👏

 

編集も何もせずに歌ってすぐポンって載っけるくらいのYouTubeだが

聴いてくれる人がいるだけでかなりのモチベーションに繋がった。

 

こちらの動画が記念すべき第1回目の動画投稿だ。

⬇︎⬇︎

https://youtu.be/qU80eMJJyck

今聴いたらストロークがおぼつかなくて恥ずかしいがここまでのレベルを1ヶ月もせずにできたのだから、本当に好きなのだろう。。

 

 

ウクレレと出会って3年経った今でも定期的にウクレレの弾き語りをYouTubeに載せるのが習慣になっている。なんならウクレレを持ち歩くこともある。

 

これが紛れもない私の趣味なのだ🤘🤘