hanayuukaの日記

適当に日々思うことを書いていきまっす!

年始早々コロナ陽性になったおはなし

 

ちょっと前からブログ書くのに興味があって

今回初めての投稿がまさかの

コロナ陽性になったおはなし👏👏

これを読んで、コロナに対する意識が少しでも変わる人がいればいいなと願って書きます。

 

2021年1月1日

その日はちょうど夜勤明けで友達と初売りに行って初詣に行こうとしてたのだが

途中で猛烈な寒気と頭痛とだるさに襲われた。

 

次の日も夜勤だったけど、どうしようもなく身体がダルかったので会社に連絡して病院行ってお休みすることにした。

 

1月3日

朝起きるとなんと37.9度の発熱😂

 

年明けもあってなかなか病院が見つからないなか

区の緊急病院でPCR検査を受けることに!

2日後に結果がわかるということで、特に薬をもらうこともなく病院を後にした。

 

PCR検査の結果が来るまで、自分の身体の心配よりも、陽性だったらどうしようと心配で

その日の夜は病院から「あなたは陽性です」との電話がかかってくる夢を何回も見た😭😭

 

1月5日

AM10:00 ついに病院から電話が来た!!

結果はタイトル通り。なんとなく予想はしてたけど

夢であって欲しいとめちゃめちゃ願った。

ご飯を食べる元気はあったから一旦食べて落ち着いてから、会社・家族・友達・彼氏に電話した。

 

ここで友達に言われたのが

「やっぱりお前はかかると思ったよ。

毎年インフル2回かかるやつがコロナにかからないわけがない。」

なんとなく自分でも思ってたことだが。

でも何故か肩の荷が少しだけおりた🙃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の場合というか

コロナ陽性になった人は共感できるかもしれないが

身体よりもメンタルがズタボロになった

・長期間出社できず、会社の人に迷惑をかけること。

・濃厚接触者は私のせいで2週間程度自由を奪われること。

・シェアハウスに住んでるから、住人に多大な迷惑をかけること。

この3つが正直本当に辛かった。

 

特にシェアハウス問題。

あまりにも感染者が増えすぎて、療養するためのホテルは満室でシェアハウスで療養するしか選択肢がなかった。

本当に申し訳なかったが、実家が近い住人には実家で待機もらうことにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保健所は逼迫していて

なかなか電話が来なかったり、濃厚接触者にはもっと連絡が遅かったり、

なかなか適切な情報が得られない中で私と私の周りの人たちも心配と不安な気持ちがつのるばかり。

 

保健所の人から言われて驚いたことは

濃厚接触者は体調不良じゃない限りPCR検査は任意で、さらに検査を受けたくてもだいぶ後回しにされるとのこと。

いくら保健所が逼迫してるとはいえ、日本で感染者が激増している理由がわかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月11日

自宅療養生活の終わりを告げる電話が

保健所からきた。

 

療養を終わる前にPCR検査を受けられるものだとばかり思っていたが、受けたければ実費になるとのこと😟

コロナ明けの陽性と陰性の線引きが曖昧すぎて、保健所の指示に従っていいものかと不安になるくらいだった。

 

コロナ患者は症状が出てから10日間自宅待機をしなくてはならないというルールがある。

まだ咳が治っておらず、保健所の人にお話ししたところおそらく後遺症とのこと。保菌期間は5-6日と化学的に証明されているから大丈夫と言われたが

これらの情報を鵜呑みにして今後行動して良いのか葛藤したが色んな人と相談した後、従うことにした。

 

1月20日

実は数日前に激しい頭痛と喉の痛みを発症し

未だに社会復帰できずにいる。

 

ちなみに会社でPCR検査を受けさせてもらって

結果は陰性だったのだが、、

 

自宅療養から1週間以上経ってもまだ後遺症は完治しておらず、むしろ悪化している気がする😞

・少し早く歩くと胸がゼーゼーする。

・乾燥した空気を吸うと咳の発作が始まる。

・人とお話しすると気管が痒くなって咳が出る。

といった症状が一向に良くならない。

 

明日にでも呼吸器科に行って診察してもらうことにする。合併症を引き起こしてなければいいが😞

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P.S. 実はコロナにかかる前は

どうせみんなもうコロナかかってるでしょ!私もワンチャン抗体持ってたりして〜なんて

ちょっと軽く捉えていました。

でも実際コロナにかかったら、もっと感染予防を徹底すれば良かったと後悔しています。

 

最初の投稿から暗い話になってしまいましたが

ブログを読んでいただいた方には私と同じ思いをして欲しくないので赤裸々に書きました。

 

今一度皆さんに伝えたいことは

感染予防を今まで以上に徹底してほしいです!!